<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年09 月09 日

フロントブレーキパット交換

今日は残暑で暑かったですね、SRXで遠出しようと思いましたがあまりの暑さに途中で引き返してきました。
夕方涼しくなってきたのでフロントメータカバー交換のついでに他色々交換しちゃいました。
 
総メンテ費用:36500円
本日のメンテ費用:6700円      
 フロントブレーキパッド     
 メーターカウル     
 シートヒンジ 

まずはシートのヒンジ交換です。なんでって感じでしょうが、フォーサイトのサイドスタンドを使うとシートがしまってしまう不具合がありました。(他のユーザーさんのサイトでも結構話としてはでるようです持病ですね)
下は交換前後のヒンジ部分の拡大です。
20060909b


見ての通り右側はかなり磨耗が進んでいました。(ほぼ段差が無い状態) 
交換後はちゃんとサイドスタンドを使ってもシートが閉まりません(あたりまでですが)
部品代が1700円位なんで同様な状態の人は交換しましょう。
 20060909c



 

次はフロントメーターカバーの交換です。
色あせ(ブレーキオイルのしみ?)ていたフロントカバーが少々きになっていたのでシートヒンジと一緒に部品手配していました。
届きましたので一緒に交換です。
まずはフロントメーターカウルを外します。(ビスを4つ外せば簡単に外れます)
 20060909d 

フロントスクリーンを交換したい場合は、スクリーン下部の計5つのボルトを外せば交換可能です。
スクリーンを外すと汚れたメーターカバーが現れます。
 20060909e


これもビス2本外せば外れますが、ミラーを外さないと外すのは難しいかも
 20060909g


で、メーターとのご対面です。メーターランプを交換する場合はここまでばらす必要があるます(10分程度) で、交換したカバーがこれです。やはり綺麗ですね〜
 20060909h 
 

ついでにかなり減っていたフロントブレーキパットの交換&ブレーキオイルの交換をします
パットは他の部品と一緒に純正をと思ったのですが、純正パットは結構します。
そこで今回はNBT製のを利用しました(純正の半額以下です)
ブレーキオイル交換は手抜きで写真撮り忘れました。手順はリアブレーキと同じですのでいいでしょう。
 20060909j 
 

一応はかろうじて交換判断用のミゾぎりぎりでした。(やっぱあと1000Kmほど引っ張ればよかったか)

投稿者:たかしー
at 20 :46| フォーサイト | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=35495

◆この記事へのコメント:

※必須